2007.08.16 ひよっこメイクセミナーAセミナー:崩れない夏 メイクのコツBセミナー:メイクアドバイザー向け「お客様へのメイクの基本」

崩れない夏メイクのコツ

プレシャスグロースは、個人プライベートメイクレッスン、企業様向け研修、講座

メイクセミナー、メイクアップ教室のプレシャスグロース メイクアップアーティスト/メイク講師 朝美(福田麻実)の公式サイト

お客様のこえをいただきました。

ひよっこメイクドットコム主催セミナー

8月16日、ひよっこメイクドットコム主催セミナーを行いました。

今回は、一般の方を対象とした 午前中のセミナー:<崩れない夏メイクのコツ>と、
メイクサービスをされている方(または、これからする方)を対象とした
午後のセミナー:<お客様へのメイク」の基本」> 
の、2種のセミナーを行いました。




午前中は、2名様へのデモンストレーションを通じて、
肌に合ったベースメイクアイテムの選びかたや、メイク崩れしないコツを
お伝えしました。

終了後は、みなさんと一緒に、近くのレストランでランチを楽しみました。


~そして今回はうれしいことに、午前・午後と通して出てくださった方が多く、
それだけ、ご参加者同士、メイクに対しての‘共通項’も多く
すぐに打ち解けられていたのが印象的でした。

ご参加いただいた方は、


・ヒーリングサロンを親子でされている方や、
・化粧品・エステ・カラー・まつげのエクステサロン などのお仕事をされている方、
・これから美容関連のお仕事をされている方、
・以前の出版記念ミニセミナー&パーティー(07.2) にもきてくださった方、
・お忙しい中、静岡からお越しくださった方、

そして、オンライン講座を受けて下さった方などなど。

みなさんの瞳の輝きが とてもまぶしかったです。



セミナーを終えてみて、本当に大きな学びがありました。

特に午後のセミナーでは、実際にみなさんがペアになって、
メイクサービスを される側/する側 という、2つの異なる視点を実体験していただきました。

メイクは、正解・不正解 という概念ではなく、どれだけ、その方(お客様)が心から喜んで下さるか
ということが大切であるか、ということを、みなさんから改めて教えていただきました。

みなさんが、それぞれご自分の、そして、相手の方の個性をいかしながら、
それぞれの目的にあわせて施していくメイクは、とてもすてきでした。


以下、ご感想をいただきました。




<崩れない夏メイクのコツ>のご感想:


このセミナーで、どのようなところが具体的に役にたった!と思われましたか。


下地ファンデーションの塗り方、道具の使い方が実演でみれたこと。スポンジの使い方やコンシーラーの塗り方、量など、説明付で分かりやすかったです。
 わみさん

化粧水、クリームの後、いきなり固形ファンデーション(小じわがいっぱいなのに)いくらたたいてもきれいにならない。当たり前ですね。勉強になりました。
 ビオラママさん
コスメカウンターでは売るためのトークになりがちですが、中立的におすすめの種類や化粧品をおしえていただけたのが嬉しかったです。また、やはりデモストは本やレジュメにない気付き(手の使い方、とり方など)があるので役に立ちました。いろいろなアイテムの実物が見られるのが1番貴重でした。
 A.Nさん

もっと美しくなるために、今日から、明日からこんなことを意識してやっていこう!と
思われたことがございましたら、それはどのようなことでしたか。


基礎(ローション、下地、コントロール)をキッチリしてみようと思いました。その日の顔色、クマ、影などチェックしてみようと思いました。
 わみさん

これまでほぼメイクには無縁だったのですが、ちょっと前向きにためしてみようかしら。
 ビオラママさん

疲れていてもなるべく女を捨てずにがんばろうと思いました(笑)先生がキレイだと勇気がわいてきます。
 A.Nさん




<お客様へのメイク」の基本」>のご感想:


今のお仕事(または、これからのお仕事)にどのようなところが
具体的に役に立ったと思われましたか。


タッチアップはこれまでやったことがなかったのですが、近々お客様にやらせていただくことに成り、すぐに使わせて頂きます!思いのほか簡単にアイメイクを取ることができて驚きました。


メイクをしてもらう側、される側を同時にできて両方の気持ちが再確認できてよかったです。メイクアイテム一覧もとても参考になりそうです。


今まで他人にしたメイクが死化粧ばかりだったので触れて、反応のあるメイクはとても嬉しかったです。これを機に友人の顔を使わせてもらってメイクをしたりして腕を上げ美容系のクリニックで患者さんとサービスしたり又、ライティングに活かしたりしたいです。メイクがするのもされるのも楽しいと実感しました。


筆使いについて私はメーカーで教わった方法しか知らなかったので単純にそうでなくても良いと思い広がった気がしました。リタッチにしてもコンシーラーにしても使いやすい物を知った上でお客様にアドバイスしていけたらと思います。筆がとっても良かったです。




ご参加いただきましたみなさま、お暑い中、本当にありがとうございました。

次回は、9/24(月・祝)の午前中に、<お客様へのメイクの基本:Ⅱ>を予定しています。
詳しくは、またウェブやメルマガ、ブログ等でご案内をさせていただきます。

お客様へのメイクを、もっとうまく、もっと早く、もっとキレイに!
そして、ご自身の‘ブラッシュアップ’をされたい方は、ぜひお気軽にご参加くださいね。






メイクセミナーのご案内

ひよっこメイクドットコム主催


●Aセミナー(一般の女性の方対象) 
8/16(木) 9:45~11:30(受付9:30~) 
  <崩れない夏メイクのコツ>


●Bセミナー(メイクサービスをされている方対象)
8/16(木)  14:00~16:30(受付13:45~) 
  <「お客様へのメイク」の基本>


Bセミナーは参加定員に達しましたのでお申し込みを終了いたしました。
ありがとうございました。



カルチャーセンター主催

 池袋コミュニティカレッジ:ひよっこメイクasamiの公開講座


★過去のメイクセミナーの様子はこちら★








【ひよっこメイクドットコム主催セミナーのお知らせ】



セミナーを2種、開催いたします。

今回は、一般の方を対象とした●Aセミナーと、
メイクサービスをされている方を対象した●Bセミナー となっております。

お誘い合わせの上、どうぞお気軽にお越しくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●Aセミナー(一般の女性の方対象):8/16(木) 9:45~11:30

<<<崩れない夏メイクのコツ>>>



夏のちょっとお疲れ肌も、
崩れやすいお肌も、

ちょっとの工夫で、メイク長持ち!


メイクの仕上がりの7割を決める<ベースメイク>の
崩れない・崩さないコツを知り、

もっとうまく、もっと早く、もっとキレイに!


この夏のイベントを、楽しく過ごしましょう~☆



今回は、実習は含まない、デモンストレーション形式のみ
となりますので、お誘いあわせの上、どうぞお気軽にお越しくださいね^^♪

◆日 時 : 2007年8月16日(木) 9:45~11:30 (受付9:30~)

◆会 場 : 「東京ウィメンズプラザ」(最寄り駅:「表参道」)
       http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/index.html 

◆内 容 : ♪ 似合うベースメイクアイテムのみつけかた
         (下地・ファンデーション・コンシーラー・フェイスパウダー)
         ♪ メイクデモンストレーション(※)
         ♪ Q&A

        ※ご希望で、先着2名様に当日、メイクモデル体験をしていただくことができます!
         あなたに合ったベースメイクをご自分のお肌で体感されたい方は、
         ぜひお早めにお申し込みくださいね^^
         (メイクモデルにもれてしまった方も、事前にご質問・ご相談をぜひお聞かせ
          下さいませ。当日の内容に反映させていただきます)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●Bセミナー(メイクサービスをされている方対象)
         :8/16 14:00~16:30(受付13:45~)

Bセミナーは参加定員に達しましたのでお申し込みを終了いたしました。
ありがとうございました。


<<<「お客様へのメイク」の基本 >>>



今回このBセミナーでは、以前からいただいておりましたご要望~

「(仕事の関係で)お客様へメイクもしているのですが、
 そういった人に向けてのセミナーは、やっていただけないでしょうか。」

~を取り入れ、開催する運びとなりました。


セミナーでは、実際に、相モデルでの実習時間を取り入れ、
「お客様」の現時点のメイクを、手早くチェンジさせるときの
ポイントメイクの方法をお伝えいたします。


ご自身のお仕事で、すでにメイクサービスをされている方、

お客様を、より美しく輝かせるメイクの<基本>を知りたい方、

お仕事のブラッシュアップをされたい方、


ぜひご参加くださいね。



◆日 時 : 2007年8月16日(木) 14:00~16:00(受付:13:45~)

◆会 場 : 「東京ウィメンズプラザ」(最寄り駅:「表参道」)
       http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/index.html 

◆内 容 : ♪ 必須アイテム&メイク前の準備
        ♪ 短時間でのタッチアップ方法
         ポイントメイクの基本(塗りかた・道具の使いかた)
        ♪ 相モデル実習
        ♪ Q&A
  • こんなあなたに、自分にあったメイク
  • レッスン内容
  • 受講者の声
  • Q&A
  • お申し込みフォーム
  • 初心者メイクのプレシャスグロース