2011.02.14 、プレシャスグロース主催「お客様へのメイク」基本講座

「メイクセラピーの考えで印象を変えるメイクをしていますが基本的なこと、筆づかいや、指や手の使い方、魅せ方等役立つことがたくさんありました。」

プレシャスグロースは、個人プライベートメイクレッスン、企業様向け研修、講座

メイクセミナー、メイクアップ教室のプレシャスグロース メイクアップアーティスト/メイク講師 朝美(福田麻実)の公式サイト

お客様のこえをいただきました。

プレシャスグロース主催「お客様へのメイク」基本講座

2月14日、メイクアドバイザーさん向け講座
【「お客様へのメイク」基本講座】を行いました。

現在、すでにメイクサービスを行われている方も、
これから、やってみたい、という方にもご参加いただきました。

パーソナルスタイリストさんやカラーリストさん、エステサロンをされている方、シェービング(お顔剃り)をされている方などなど、いろいろなバックグラウンドをもつ方にお集まりいただきました。

「お客様に喜んでもらいたい!」という熱い思いは共通なのだと、
みなさんの、和やかなメイク実習風景や、 いただくご質問などから、ひしひしと感じていました。


ご感想をいただきましたので、掲載いたします。

「メイクセラピーの考えで印象を変えるメイクをしていますが基本的なこと、筆づかいや、指や手の使い方、魅せ方等役立つことがたくさんありました。」
メイクセラピストMinakoさん

「今日は、眉メイクをしたいため参加しましたが、ただかくだけではない、その人の肌(毛)質に合わせた仕方があることを知って、今後の仕事の中で取り入れていきたいと思いました。」
茨城県古河市女沼 女性のお顔そり&ほぐし専門@中川まゆみさん

「指の使い方、アイシャドウのタイプ別のぬり方、パフの大切さ(質のよいもの)、まゆ毛(が、役立ちました)」
パーソナルスタイリスト吉田さん

「(お客様からの)細かな質問などにも答えられそう。自分に自信をもって出来そう。プチメイクセミナーなどをやってみようと思います。ビューラーをそろえたい。下地をそろえたい。スポンジが良かった!」
(M.Kさん)

「実際に人の顔に触れることができ、少し恐怖心が減りました。また、お客様に変化を実感してもらえるという意識を持ってメイクできるようになりたいです。」
(N.Oさん)

「相手の方にどのようなメイクをしてあげるのがよいか、という相手の身になって考えてメイクをするという姿勢(を、仕事にいかしていきたいです)」
(成島さん)

などなど・・みなさま、ご参加、ありがとうございました!

相モデル実習では、ちょっとした手の動きや立ち位置など、細かなところまで、心配りをして行っていただいたり、また、メイクをする側&される側の体験もすることで、メイクで変わる、変わっていく、という楽しさを実感していただいたり、お客様目線でのフィードバックも、積極的にしあったりと、さすが、みなさん、美を作るお仕事に携わっている方々ならではの、「美」の空気が流れていました。

そして・・みなさんがそれぞれ仲良く交流をされていたことがとても印象的でした^^
重ねて、みなさま、ありがとうございました。

今後もまた、開催をしていきたいと思っています!



qa

プレシャスグロース/ひよっこメイクドットコム主催:
【「お客様へのメイク」基本講座】
 

「パーソナルカラー診断を行ったあとに、お客様にメイクをしているのですが、これでいいのかな?て、いつも不安なんですよね。。」

「エステティシャンです。ご希望のお客様には、メイクをしてさしあげてから、お帰りいただいています。もっとうまくなって、お客様に、もっと喜んでもらいたいんです。」

「これから、美容系の仕事をするんです。メイクの基本的なことを知って、仕事にいかしていけたらなって思っています。」

という、メイクサービスを既にされているあなたや、
これから、メイクサービスを取り入れようかな、と考えているあなたへ・・

メークレッスンイメージ

──メイクをしていて、日ごろ、疑問に思っていることは
  どんなことですか?

──その疑問・お悩みを解決するための、
  効果的なメイクの「練習」は、されていますか?




メイクは、ある日突然、うまくなるものではありません。

最初のときこそ、

   ・まずは基礎を知ること。

そして、

   ・繰り返し、いろいろなお顔で練習をすること。

さらに!

   ・その、仕上がったメイクのフィードバックをもらい、次にいかしていくこと。

が、何よりもメイクがうまくなる近道なんです!


とはいっても、、

ふだんのお仕事の合間に、ちゃんと時間をとって練習をする、というのは、なかなか難しいことですよね。。

そこで、プレシャスグロース/ひよっこメイクドットコムとして、
メイクアドバイザーの初心者さん向け講座を、このたび企画いたしました。

 「なかなか、メイクを練習できる機会がなかった・・!」

 「まずは基本をおさえて、お客様をもっとキレイにしたい!」


と思っている方は、この機会にぜひお越しくださいね。





前回、同様の形式で行ったセミナーのご感想です。


今のお仕事(または、これからのお仕事)にどのようなところが
具体的に役に立ったと思われましたか。

筆使いについて私はメーカーで教わった方法しか知らなかったので単純にそうでなくても良いと思い広がった気がしました。リタッチにしてもコンシーラーにしても使いやすい物を知った上でお客様にアドバイスしていけたらと思います。筆がとっても良かったです。


メイクをしてもらう側、される側を同時にできて両方の気持ちが再確認できてよかったです。メイクアイテム一覧もとても参考になりそうです。


今まで他人にしたメイクが死化粧ばかりだったので触れて、反応のあるメイクはとても嬉しかったです。これを機に友人の顔を使わせてもらってメイクをしたりして腕を上げ美容系のクリニックで患者さんとサービスしたり又、ライティングに活かしたりしたいです。メイクがするのもされるのも楽しいと実感しました。


タッチアップはこれまでやったことがなかったのですが、近々お客様にやらせていただくことに成り、すぐに使わせて頂きます!思いのほか簡単にアイメイクを取ることができて驚きました。



【プログラム内容】

第1部 10:30~13:00

 ☆メイクアドバイザーの「お客様へのメイクの基本」(ベースメイク)
  ~まずは、顔に触れることに慣れましょう!~

 ・ベースメイクの基本
  (アイテムの選びかた・塗りかた・道具の使いかた)

 ・相モデル実習
  (ご参加者同士で、メイクをする側、される側というペアを作り
  実習を行います。そのため、モデルさんはご用意いただかなくてOKです。)

 ・フィードバックとQ&A

 (休憩)

第2部 14:00~16:30

 ☆メイクアドバイザーの「お客様へのメイクの基本」(ポイントメイク)
  ~美しく変わる変化を楽しみましょう!~

 ・ポイントメイクの基本
  (アイテムの選びかた・のせかた・道具の使いかた)
 
 ・相モデル実習
  (前半とは、ペアを組み替えます。ぜひ、いろいろな方のお肌を触りましょう。)

 ・フィードバックとQ&A


プレシャスグロース/ひよっこメイクドットコム主催:
【「お客様へのメイク」基本講座】
 

対象者 : お客様に対するメイクサービスのスキルアップをしたい人

日 時  : 2011年2月14日(月)(◎第1部 10:30~13:00/◎第2部 14:00~16:30) 

        (受付10:00~) 

会 場  : 東京都渋谷内 会議室(※)

         ※お申込の方に、会場の詳細をお伝えいたします。

定 員  :  12名様まで

持ち物 : 筆記用具
         普段お使いのメイク道具

参加費 : 


その他 : 当日お越しいただく際のメイクの有無について :

         当日は、第一部と第二部とで、2回、メイクをご自身で落としていただきます。
         実習時間をできるだけ多くお取りしたいので、もしできましたら、
         落としやすいメイクでお越しいただきますと幸いです。

この日は、ぜひたくさんお肌に触れ、メイクに慣れていきましょう!



そして、メイクをしたり、されたり、という体験を通じ、
あなたのメイクスキルの「宝」をいっぱい見つけて、
これからのお仕事に、大いにいかしていってくださいね。


なお、次回開催は未定です。

この機会に、あなたのメイクアドバイザーのスキルを磨き、お客様をもっと美しく・・

そして、あなた自身の美意識も高める、有意義な時間を過ごしていきませんか。


あなたにお会いできますことを、楽しみにしています・・!

  • こんなあなたに、自分にあったメイク
  • レッスン内容
  • 受講者の声
  • Q&A
  • お申し込みフォーム
  • 初心者メイクのプレシャスグロース